元F-15戦闘機パイロットの給料明細見せちゃいます!!!


こんにちは、ぱぴぷぺポットです。

今日は自衛官の給料についてのお話です。

お給料と言うと・・・

・「お金は汚い」

・「人にお給料いくらもらってるかなんて聞くもんじゃない」

とみなさん言いますが、

ぶっちゃけ1番聞きたくてウズウズするお話なんではないでしょうか。笑


それでは早速お話に入ります!

自衛官の基本の給料は職種に限らずみんな一緒です。!自衛官の中にもたくさんの職業があり、それらの種類を総称して「職種」と読んでいます。)


え!!!?

あんなにいっぱい職種があるのにみんな一緒なん!?


って思いませんでしたか?

自衛官の給料は下図のように「階級」と「号俸」によって決まっています。

(「号俸」とは簡単に言うと勤続した年数のようなものです。また、自衛官の「階級」については後日ブログにあげます。)

スクリーンショット 2020-07-04 22.10.12

*図はあくまでイメージです。


なので、

例えば「2等空尉 30号俸」の人はパイロットでも、消防隊員でも、整備士でもみんな基本給は同じなんです。

 スクリーンショット 2020-07-04 22.13.32
*図はあくまでイメージです。


・・・マジか。。

じゃ、爆弾処理の方々やパイロット、潜水士などの危険な職種の人たちって損じゃん!

ってお思いになりませんか!?


その通りです。損なんです。。。


・・・が、損にならないように危険な職種の人達等には手当がつきます。

この手当こそが給料をがっつり上げちゃうヤツなんです!


じゃ、実際のところの手当の倍率ってどのくらいなの?

っという話になると思いますが、


航空自衛隊戦闘機パイロットの手当ですが、

基本給の約8割

です。

ケッコーすごくないですか?

基本給の1.8倍ですよ!!

もし基本給が20万なら

20×1.8=36万円になるわけです。


雑談ですが、多数ある自衛隊の職種の中で最も高い手当を頂けるのが、

海上自衛隊の船に乗られてるヘリパイロットの方だそうで。

船の手当&ヘリパイロットの手当・・・やばそうですね。



次に忘れちゃいけないのがボーナスですね!!

自衛官のボーナスは年に2回。

夏と冬にそれぞれ頂けます。

一回にもらえるボーナスの額はだいたい基本給の約2倍の金額です。

明確な数字はありますが、ここでお伝えはできません。

っというより、知りません。笑



ここまでいろいろと書いてきましたが、

どうですか?

自衛隊に入ってみたいと思ったでしょ!

そして、戦闘機パイロットになってトップガンのマーベリック(トム・クルーズ)のように空を飛びたくなったでしょ!!

延期にはなりましたが、来年には「トップガン2」が上映予定です!!

こいつを見たらきっと、ますます空への憧れが増しますね!

戦闘機パイロットの道に挑戦してみてはいかがですか?


冒頭に書きましたが、これが元航空自衛隊戦闘機パイロットの給与明細です。 20200705_005523


すみません。

さすがに明確な値はさすがに出せませんが、30歳くらいでだいたいこんなもんです。


最後に、

質問やこんなこと教えて欲しい等あったらどんどんコメントください!

可能な範囲でぶっちゃけていきます!!

ブログ登録

・twitterチャンネル登録

お願いします。



それでは。