こんにちは、ぱぴぷぺポットです。

今日は急遽、計画していた内容を変更して

ブルーインパルスってどうなるの?」

っという内容で書いたいきます。
スクリーンショット 2020-07-21 17.02.24


ほとんどの方はご存知かとは思いますが、ブルーインパルスとは日本が世界に誇る航空自衛隊所属の航空機アクロバットチームです。

主に、航空祭や記念行事などでの展示飛行を行っておりますが、最近では東京オリンピックに関する展示飛行や新型コロナウィルスの影響により日々頑張っている医療従事者への感謝を込めた飛行を行ったことも記憶に新しいのではないでしょうか。


ここでお伺いします。

「日本のみならず、各国の軍隊には必ずと言っていいほどアクロバットチームが存在するのはなぜでしょうか?」

もちろん国を挙げた行事などを盛り上げるために存在する。というのも1つの答えでしょう。

しかし、各国にアクロバットチームが存在する本当の目的は「抑止力」です!!

要するに、アクロバット飛行という一つの手段を用いて、自国の軍隊の力を見せつけることで未然に争いごとを防止する目的を持ってるということです。

アメリカ軍人のような筋肉ムキムキの人になかなか喧嘩を挑もうとは思いませんよね!

そーいうことです!笑


では、「航空自衛隊のパイロットが全員同等の技量を持ってるの?

とも疑問に思う方もいるでしょう。

答えは「YES」です。

航空自衛隊のパイロットの技量は海外から見ても非常に高く、アメリカと共同訓練等を行うと驚かれるほどです。
自衛隊パイロットは本当に強いので諸外国には負けませんよ!

ただし、ブルーインパルスの行っている編隊飛行はかなり高いレベルのものです。

なので、ブルーインパルスの編隊飛行に特化した訓練は必ず必要であることも追記しておきます。



前置きはさておき、それではようやく本題です。(前置きが長くすみません。。)

ブルーインパルスに所属するメンバーは全員戦闘機出身の方です。

なのでブルーインパルスになるには、まず航空自衛隊の戦闘機パイロットにならなければいけないのが事実です。

航空学生のソースで考えてみますが、

・航空学生応募者:約2000人

・航空学生合格者:約60人

・ウイングマーク取得者:約35人

・戦闘機パイロット:約20人

・ブルーインパルスのパイロット:1~2人

というような感じになります。

なので倍率的には2000倍のような感じでしょうか。

かなり厳しいですね。ぴえん。。


倍率2000倍と聞いて

「2000倍かぁ。こりゃ無理だなぁ。」

っと思ったでしょう。

しかし、ここで諦めないでください。

人生は降ってくるものを捕まえるのではなく、自ら捕まえにいくんですよ!!

データを集め、分析し、実行する。これができれば夢は叶います!!

過去のデータを元にブルーインパルスになれる可能性を少しでもあげる方法をお教えします!



まず、戦闘機パイロットになることが前提となりますが、こちらについては過去の記事を参考にしてください。

では、過去及び現役のブルーインパルスメンバーの情報を見てみましょう。 

スクリーンショット 2020-07-20 17.42.57

*web情報を元に作成しました。

続いて、これを出身ソース及びわかる範囲での期別・元部隊を色分けしてみました。


スクリーンショット 2020-07-20 17.45.29
スクリーンショット 2020-07-20 17.49.03

 ここから色々と見えてきませんか?

1番機:隊長・班長のポジションで防大・一般大・航学全てのソース

2番機:防衛大or一般大

3番機:航空学生(奇数期)

4番機:航空学生(偶数期)

5番機:航空学生(奇数期)

6番機:航空学生(奇数期)

となっていることがわかります。

また、元部隊を見てみると

第203飛行隊(203SQ)

第204飛行隊(204SQ)

第32教育飛行隊(32SQ)

出身のパイロットが多いことが見て取れます。


このことからブルーインパルスでは各機番のパイロットのソースは基本的には決まっており、またバックアップを考えた時の先輩後輩の関係から期別に関しても概ね決まっているよです。

次にブルーインパルスになるには自身が希望するのはもちろんですが、希望者の人間性も見られます。人間性に関しては、その人と付き合ったことがなければわからない面でありますので、自づと現ブルーインパルスメンバーによる推薦が大きな鍵を握るのでしょう。そのため、出身部隊が同じメンバーが多くなります。


結論として

航空学生奇数期で卒業し、現ブルーインパルスメンバーと交流を深める(同じ部隊であったり、顔見知りになる。)ことが最もブルーインパルスになる可能性を高めることができる!

と言えます。


とはいえブルーインパルスのメンバーになるには、それ以前に

戦闘機パイロットにならなければいけないですし、

航空自衛隊のパイロットにならないといけません。

そのためには、航学・防大・一般大どのソースでもいいですが、航空自衛隊のパイロットのコースに合格し入らないといけません。

ブルーインパルスになるという大きな目標を持つことは非常に大切です。

その大きな目標を達成するためには、目の前の課題等を一つ一つ確実にクリアしていくことが大事になります!!
目の前のことを一生懸命頑張りましょう!!!


ブルーインパルスを目指している方!

頑張ってください!!!


ブルーインパルスに関してはざっくりこんな感じですが、質問や教えて欲しい等あったらどんどんコメントください!

可能な範囲でぶっちゃけていきます!!

ブログ登録

twitterチャンネル登録

お願いします。



それでは。